そのときローソクマンは
d0086705_15361912.jpg


TBSで下北沢のニュースが流れた!
いてもたってもいられなかったローソクマンは
初めてテレビ局に電話したのだった。
「シモキタの問題を取り扱ったニュースが少ないのでもっとやってください!」といったところ
「これから企画ものとしてやっていく予定です」

初めてテレビ局に電話をかけたローソクマンは
どきどきしたけどこれが視聴者の反響ってやつだなと
一仕事終えた気分になったのだった。

みんなも一度テレビ局に電話をかけてみよう!
[PR]
# by cfsk | 2006-09-07 19:35 | ローソク漫画
ついに場所が決定!!!
d0086705_21294455.jpg


世田谷教会で、キャンドルイベントを開催できることになりました!
教会の庭を使わせてもらいたいという夢が、まさか本当に実現するとは!
こんないい場所を使わせてもらえるのだから、イベントはきっと成功すると思います。

この一週間、下北沢のなかでイベントをできる場所を探して、
いろんな人が警察署に行ったり、区役所にいったり、小学校にいったりしたのですが、
全部断られてしまい、正直、まいっていました。
教会からOKをもらえて、本当に救われた気分です。

この教会は、ちょうど補助54号線によって潰されてしまうという、
とても象徴的な場所にあります。

きっとよいイベントにしましょう。
[PR]
# by cfsk | 2006-09-06 21:35 | ニュース
炎のローソクマン!
d0086705_15392772.jpg

我らがリエポンが作ったキャラクター、ローソクマン!
キャンドールちゃんと、ローソクマ(熊)もいるよ。

彼らが大活躍する漫画の連載がはじまるよー
[PR]
# by cfsk | 2006-09-05 15:40 | ローソク漫画
キャンドルライトBBQ
d0086705_17274896.jpg昨日の下北沢は秋祭り。お神輿がいくつも出て、街中を練る歩いてました。祭り好きな僕は、はっぴを借りて参加。お神輿を担いだのはちょっとだけだったのに、今日は肩が痛くてまいってます。

夜は一番街のY'sオフィスで、BBQ!

一週間ほど前にBBQセットがなんと2400円で売られていたので、とりあえず買っておいたのですが、さっそく役に立ちました。夏シーズンが終わるので、その手のものがいっきに安くなってますね。

で、BBQをやるうちに、せっかくならキャンドルをいろいろ試してみようということに。庭に直接キャンドルを立てたり、コップに入れてみたりしました。沢山おくと、結構明るいんですね。

一つ発見したことは、紙コップにキャンドルを立てた場合、最後まで燃えると紙コップにも火がつく可能性があるということ。実際、昨夜は紙コップが燃えました。志田さんがあわてて手に持っていたビールをかけて消火しましたが。「最後まで燃やさないように」という注意が必要ですね。

それにしてもBBQたのしかったー
味をしめたので、定期的にやりたいな。

by 木村
[PR]
# by cfsk | 2006-09-04 17:40 | スタッフ日記
どんなフライヤーになるかな?
今回のイベントの実行委員メンバーはすごいですよ、ほんとに。何がすごいって、まず、仕事のスピードが速いんです。基本的に、何かを人から頼まれる前にすでにみんな自主的に動いてるんだから。

普通ならイベントの準備期間が1ヶ月もないよー、と慌てているところですが、このチームワークなら十分やっていけるっていう安心感があります。こういうチームで一緒にイベントをできるのは楽しいことですね。これぞ共同作業の醍醐味、という感じでしょうか。

さて、明日はフライヤーのテキストデータをまとめて、デザイナーさんに送ることになっています。今回お願いするデザイナーさんは、キャンドルイベントの雰囲気を表現するならこの人!と思うくらい、ぴったりのデザイナーさんです。やわらかくてポップでおしゃれな表現を得意としている人です。どんなフライヤーになるかいまから楽しみ。

d0086705_26465.jpg1回目のスタッフミーティングのときフライヤーについて話し合っていたら、高遠さんが「はい、かけたよ~」といって手渡してくれたイラストです。ミーティングしている数十分の間に、こんなイラストを描けちゃうんですね。さすがです。

by 木村
[PR]
# by cfsk | 2006-09-01 03:07 | スタッフ日記
さっそく実験してみました
d0086705_150839.jpg通称「下北沢の関所」と呼ばれる「るちゃ」にたどり着くと、そこには知ってる顔がいくつも。みんなまんまと関所にひっかかってますね。

あれ、驚いたことに、小林さんまでいるではないですか。最近、毎日のようにシモキタで会う気がするけど、小林さんって家は埼玉県だよね? あれ、カエコムもいる。。あなたの家はたしか神奈川だったような。みんなシモキタが好きなんですね。

それはそうと、その小林さんがさっそくローソクを買ってきていました。この人、本当に行動がはやいんです。尊敬しちゃうね。

で、ローソクが3種類と、紙コップ2種類。どうすれば風で火が消えないか、どうすればコップが燃えないか、どれが一番長持ちするか。だいたいイメージがつきました。



d0086705_224393.jpgあ、こっちの写真は、ローソクを持ってはしゃぐ、天才シモダイラ先生。なんか怖いかも・・・


by 木村
[PR]
# by cfsk | 2006-08-31 02:04 | スタッフ日記
初投稿!
何はともあれ、まずはブログをつくってみました。

これから9月23日のイベント当日までの間、思いついたアイディアや、準備の様子、最新ニュースなど、どんどんこのブログにアップしていこうと思います。

つかれたーといった愚痴もあるかもしれませんが、どうぞよろしくお付き合いください~

        *    *    *

「るちゃ」という小さなカレー屋さんが、「スズナリ」の前にあります。
友達の久山さんが店番をしているというので今夜、僕はカレーを食べに出かけたのでした。

するとそこはすでに人がたくさん。
歩道にベンチをならべてビールを飲む人たち。
これぞ、るちゃ独特のゆる~くて、ハッピーな雰囲気。

じつはこのお店、今月一杯で終わりなのです。
ということは、明日で最後。
まだ行ったことのない人がいたら、ぜひ明日行ってみてください。
カレーの味は本格的ですよ。

この店が無くなったら、いつもここにいた常連さんたちはどこにいくのだろう。
「るちゃ難民」の発生が危惧されるところです。


by 木村
[PR]
# by cfsk | 2006-08-31 01:55 | スタッフ日記