「キャンドルライト・デモンストレーション」の思い出を送ってください!
9月23日に下北沢で灯された感動の灯はまだ私たちの心の中でゆらめいています。
この灯をいつまでも心の中に灯しつづけたいと思います。

d0086705_18434757.jpg参加されたたくさんの方がご自分のブログやmixi 日記にこのイベントのことを書いてくださってます。

世田谷教会のスピリチュアルな雰囲気の中でのパフォーマンス
キャンドル・ジュンさんの素晴らしいキャンドルアートとメッセージ
街へ出てからの人との温かなふれあい


皆さまの心に残っている感動や美しい光景をこのブログに記録して、共有していきませんか。
どうぞ、info@stsk.net まで感想や画像をお送りください。
お送りいただいた文章と画像は匿名(メールにはニックネームを添えてください)でブログにアップさせていただきます。
私達はこのイベントを今後も季節ごとに開催していきたいと思っています。
さらに素晴らしいイベントにするためのアイデア、改善すべき点もお寄せください。

*キャンドルマッピングも継続中です。
  あなたの街のキャンドルの風景をどうぞcfsk@mapping.jp 宛てにご投稿ください。
  ※携帯にアドレスを転送※
[PR]
# by cfsk | 2006-10-23 00:00 | ニュース
写真UPしました!
d0086705_1624938.jpg

d0086705_1625970.jpg

d0086705_16252862.jpg

d0086705_16255969.jpg

d0086705_16265464.jpg


こんにちは、皆様イベントお疲れ様でした!
少しですが写真をUPしました。

下北沢の街をあたたかく照らすキャンドルと、
参加してくださったアーティストや参加者の皆様、
そしてスタッフも、みんながひとつになったイベントだったと思います。
そんな暖かく、美しい空気の中で写真を撮りながら
だんだんと自分の心がしんとなっていくのを感じていました。

このイベントを自分も一緒に作り上げられたことに
いち、スタッフとしてとても誇りに思います。
本当にありがとうございました!

これからイベントレポートのページを作る作業に入りますので
よかったら見てみてくださいね。
[PR]
# by cfsk | 2006-09-26 16:28 | スタッフ日記
アメーバニュースで紹介されてます!
キャンドルライト・デモンストレーションの記事が読めます!
他にもネットニュースでみつけたらおしえてくださいね☆

下北沢の再開発見直しを求め、イベント開催
 下北沢に再開発計画が持ち上がっているが、この計画の見直しを求める団体の一つ「Save the 下北沢」による「キャンドルライトデモンストレーション」が開催された..........≪続きを読む≫


[PR]
# by cfsk | 2006-09-26 07:38 | ニュース
みなさま、ありがとうございました!
d0086705_7243556.jpg

d0086705_729249.jpg
「下北沢キャンドルライト・デモンストレーション」に参加してくださった550人もの皆さま、ありがとうございました。
皆さまが下北沢の街で灯してくださった温かな灯りは、確実に下北沢の街の人の心も温かくしてくれました。

「キャンドル・マッピング」に参加してくださった皆さま、ありがとうございました。
皆さまの下北沢への愛はちゃんと下北沢へ届いています。

「下北沢キャンドルライト・デモンストレーション」へ協力してくださったアーティストの皆さまありがとうございました。
キャンドル・ジュンさんの素晴らしいキャンドルアートの光のもとでの数々のパフォーマンス、
見ている人達の心を揺り動かしました。

「下北沢キャンドルライト・デモンストレーション」へ協力してくださったお店の皆さま、ありがとうございました。
お店で揺れているキャンドルの光を見つけるとホッとやすらぎました。

「下北沢キャンドルライト・デモンストレーション」へ場所を提供してくださった世田谷教会の神父さま、信者の皆さま、本当にありがとうございました。
あのマリア像の前の場所でなければ、こんな感動に満ちたイベントの成功はありえなかったでしょう。
神のご加護に感謝します。

最後に「下北沢キャンドルライト・デモンストレーション」へスタッフとして参加してくれた皆さま、本当に本当にありがとう、そしてお疲れ様でした。
ステージを見ることもなく、持ち場で頑張っていた人も多かったと思います。でもあの感動のステージを作ったのは皆さんなんです。

今、この文章を書きながら、ちょっと涙ぐんでしまいました。
私の生まれ育った下北沢を、こんなにたくさんの人が愛してくれているなんて。

どんな人も心にあふれる愛を持っていることを土曜日に知りました。
下北沢は今いろいろ大変だけど
その愛の心を信じていけばきっとうまくいくと私は信じています。

 by ミスラベンダー
[PR]
# by cfsk | 2006-09-25 07:31 | ニュース
イベントへの参加ありがとうございました
土曜日はキャンドルイベントにご参加いただきありがとうございました。
当日は会場にこられた方が550名。スタッフを加えると600名を超える人が集まってくれたことになります。また、ウェブサイトへの写真投稿をご利用くださった方も、40名いらっしゃいました。みなさま、本当にご協力ありがとうございました。

主催者サイドの人間として、こういうことを書くと「手前味噌」な感じもするのですが、今回のイベントは本当に美しく、そして楽しかったです。今まで関わった多くのイベントはスタッフワークが忙しくてほとんど見れていないことが多かったのですが、今回は舞台の袖から動くことが出来ませんでした。それは会場があまりにも美しく、出演者のみなさんのパフォーマンスがとても素晴らしかったからです。(そのことでご迷惑をかけていたとしたら、スタッフのみなさん、ごめんなさいね。)

実は住宅街の中の教会を利用しておこなうイベントであり、また「灯」をつかうイベントでもあったため、いろいろな心配をしていました。「会場では静かに!」、「街では個人として責任をもった行動をしてほしい」など、イベントとしてはやや口うるさいお願いを多くしたのは、そういう心配からでした。しかし、当日いらしたみなさんは本当に素晴らしかった。とても静かにアーティストのパフォーマンスに集中している雰囲気は、他のイベントでは見たことのない質をもっていました。また、ライブのあとに街に出た時も、とても礼儀正しい行動をされたことが、こちらにも伝わってきています。

今日は(もう昨日か)一日、会場の片付けや荷物の整理が忙しくて、このブログにコメントをだすのが、とても遅くなったことをお詫びします。ごめんなさい。今後も今回確認した「シモキタへの愛情」を糧に進んでいきたいと思います。今回はご参加、ご協力ほんとうにありがとうございました。

PS:そして、今回裏方としてお手伝いいただいた60名を超えるスタッフのみなさま、本当におつかれさまでした。今後も楽しくやりましょうね。

by Kenzo
[PR]
# by cfsk | 2006-09-25 03:29 | イベント情報
イベント公式サイト!!
できました!こちらでーす



ブログは混沌としてますので(笑)まずこちらでイベントの基本知識を頭に入れていただくと
よりお楽しみいただけます!
[PR]
# by cfsk | 2006-09-23 21:00 | ニュース
一緒にキャンドルを灯してくれるお店を紹介!
キャンドルライト・デモンストレーションに参加してくれるお店です!

当日はイベント会場のみならず、下北沢のあちこちのお店でも
キャンドルのあかりが灯されています。
いよいよ明日はイベント当日です!下北沢に光の輪をつくりましょう!

マザー(レストランバー)
マザーズルーイン(レストランバー)
ガジャ(レストランバー)
三好野(飲み屋)
グロウンアップタバサ(洋服や)
デイジーバー(ライブハウス)
・セレナイトブルー(美容室)
居心伝(飲み屋)
Mixture(パンや)
立(革製品)
・アウル(気孔)
・無寸草とづづ(ギャラリー)
ナンステーション(カレーや)
シェルター(ライブハウス)
shimokitazawa12(バー)
・下北沢の小さなお店(アクセサリー)
・LEAF CASE(リーフケース・バー)
・バシブズーク(Bar)
・ムー(Bar)
・3SKY(Bar)
ヒヤシンス(バー)
ジャムカバー(雑貨)
Never Never Land(レストランバー)
Minimal(バー)
teq-teq(ベーカリー・ギャラリー)
[PR]
# by cfsk | 2006-09-22 10:05 | イベント情報
最終ミーティングです!
最終スタッフミーティングの日時は、こちらです。

■9月22日(金) 20:00- @ナン・ステーションd0086705_4502156.jpg
ナン・ステーションは、下北沢駅北口を降りたら右に進み、横浜銀行の角を左に曲がり10メートルほど進んだ右側にある黄色い建物のカレー屋さんです。

現在、まだまだスタッフを募集しています。
ぜひ!
info@stsk.net


ちなみに、当日のスタッフ集合は am11:00 です。(集合場所未定)↓
当日のみ手伝っていただける方も大・大・大歓迎です!
いろいろな仕事があります。
info@stsk.net へお問い合わせください。
[PR]
# by cfsk | 2006-09-22 04:51 | スタッフ募集
木、金とフライヤー配布もラストスパート!!
d0086705_226408.jpg


■看板ですよ。■

フライヤー配布時に目立てばいいなと思い、看板を作りました。
と言っても紙の張替えだけです。

(この看板には色々思い出があるのですが、その話はここでは割愛します)

で!凄く思い出の詰った看板だったのですが、
思い切って改造しちゃいました。
手作り感丸出しですね。
勿論、最終的にはもっとしっかりしたものにしますよ。

これをもって木、金のラストスパートを頑張ります!
配るぞー!

by ユウヤ
[PR]
# by cfsk | 2006-09-21 02:39 | スタッフ日記
当日参加できない人のためにキャンドルマッピング開始!!
d0086705_1722478.jpgキャンドルマッピングで
   あなたの灯しているキャンドルの火が、
          下北沢の光の輪につながります



キャンドルマッピングって?

キャンドルマッピングは、撮影した画像と位置情報をメールで投稿すると、衛星画像ビューア「Google Map」「Google Earth」上に画像がマッピングされていくシステムです。
当日参加できない人も「キャンドル」「キャンドルのある風景」、「下北沢に対する想い」を是非お寄せください!docomo,au,vodafoneのケータイ、そしてPCから、もちろん無料で参加できます。


投稿方法

1.キャンドル、キャンドルのある風景の写真を撮ります。
d0086705_8585583.jpg





2. ケータイメール本文に「 居場所 」や「 撮影した場所 」を手で入力します。 単語 、あるいは 住所 を入力してください。「~です。」 等は付けないでください。メールの本文のみ反映されます。件名(題名、subject)は反映されません。メールの"署名"など、個人情報を含むものを投稿しないようにご注意ください。

d0086705_95541.jpg例:「代々木公園」「長岡天満宮」「熊本城」「原宿駅」「三軒茶屋」「渋谷区神宮前2-31-7」…などの単語や住所を記入してください。
「渋谷の公園」「札幌の時計台」…などはうまくマッピングされません。

※コメントやURLを入れたいときは、必ず「 改行して 」二行目以降に書いてください。


3. cfsk@mapping.jp 宛てに、 画像を添付して メールします。 ※携帯にアドレスを転送※

↓衛星画像上の住所に投稿画像が反映されました!!
d0086705_9305289.jpg
















※ GPS・位置情報機能つきのケータイから投稿する場合、 ケータイメール本文に「 位置情報 」をペースト、 またはカメラ撮影した画像に「 位置情報を付加 」 することでマッピングすることが出来ます。位置情報の付加については、GPS機器やソフトウェアの説明書をご覧ください。



確認方法

ブラウザ上で確認(グーグルMAP利用)
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=http://mapping.jp/cfsk/cfsk.kmz&ie=UTF8&z=10&om=1
または
http://mapping.jp/cfsk/cfsk_gmap.html

GoogleEarth用(GoogleEarrthのインストールが必要)
http://mapping.jp/cfsk/cfsk.kmz


キャンドルマッピングは株式会社フォトンの開発したマッピングシステムを利用しています。
[PR]
# by cfsk | 2006-09-20 13:39 | キャンドルマッピング
ブクブク池袋でフライヤー配布!
本番当日まであと少し、例え雨が降ろうが我々に休みはありません。

それにしても嫌な天気でしたね。
こんな日はフライヤー配りにとって正直辛いです。
風でフライヤーは飛ばされますし、雨で紙がフニャフニャになってしまいます。
しかし、自分が傘をさすとみなさんにフライヤーを渡せません。
渡せるかもしれませんが、とても無理な体勢になりますし、
そんな手渡し方ではみなさんに失礼です。
なのでうまい事木の下に隠れ、雨をしのぎながら配りました。

街中でこういう活動をやっていると色んな人に出会います。
酔っ払いのおっちゃん。
ミュージシャン。
蝋燭会社の関係者さん。
学生さん。
お水のお姉さん。

良い人もいれば、悪い人もいます。
でも全てが楽しいです。いい経験になってます。

■今日の活動報告
池袋駅西口、東口、新宿の小田急の前、アルタ前で配りました。
ご通行中の皆様、ご迷惑お掛けしました。

そうそう!

このフライヤー配布活動を通じて気がついたことがあります。
それは、下北の再開発について知らない人が沢山いる事です。
とても小さな発見ですが、これは下北に限られた話ではないようで、
様々な街で再開発計画があるのを知らない人は意外と多いです。

例としては中野の再開発計画において、
区側は中野サンプラザを取り壊すという選択肢もあるそうです。

みなさん知ってましたか?

by ユウヤ
若干、誤字脱字を修正しました。
[PR]
# by cfsk | 2006-09-20 01:50 | スタッフ日記
次回のミーティング
次回のスタッフミーティングの日時は、こちらです。

■9月19日(火) 20:00- @ナン・ステーション
ナン・ステーションは、下北沢駅北口を降りたら右に進み、横浜銀行の角を左に曲がり10メートルほど進んだ右側にある黄色い建物のカレー屋さんです。

現在、まだまだスタッフを募集しています。
ぜひ!
info@stsk.net


ちなみに、その次のミーティング(最終)は↓
■9月22日(金) 20:00- @ナン・ステーション
[PR]
# by cfsk | 2006-09-18 00:23 | スタッフ募集
ローソクマン誕生!の巻
d0086705_8312668.jpg【プロローグ】
あるところに幸せに暮らしている
お年寄り夫婦がおりました。

エコロじぃさんはその名のとおり
日々エコロジーに努めています。
ばあさんの名前は「エネ子」
旧姓「倍省エネ子」
某大物女優によく似ていました。

エネ子ばあさんとエコロじぃさんは
毎年結婚記念日には
ブライダルメモリアルキャンドルをだしてきて
灯してはお祝いしていたのでした。

エネ子ばあさんは体が弱くて
一年ほど前になくなってしまいました。
それ以来エコロじぃさんは一人寂しく生活していたのですが
時々キャンドルをだしては
エネ子ばぁさんをおもいだしていたのでした。

そんなある日… →マンガへ


なるほど、ローソクマンはこんな風に
誕生したんですねぇ
予備のローソクは「青雲工場」で
たくさん作られています!

ローソクマン、今後の活躍はいったい??

…連載はつづくのか!?

by りえぽん
[PR]
# by cfsk | 2006-09-18 00:00 | ローソク漫画
ローソクマ、東方力丸に会いに行く。
d0086705_551135.jpgやぁ!ローソクマだよ。

毎週土曜日、下北沢南口でマンガを読んで聞かせる路上パフォーマー、漫読家 東方力丸さんに会いに行ったよ!暑い夏も寒い冬も下北沢でマンガを読み聞かせ続けている… スゴイなぁ

漫画も少しづつ増えているよ。
おいてある漫画を見てみると…
あ!「ゲド戦記」!!
読んでもらおうと思ったけど、次を待ってるお客さんでいっぱい!
東方さん、大人気だね!

フライヤーを周りの人たちに手渡ししてくれたよ!
東方さん、ありがとうございましたっ

しばらく駅前でフライヤーを配っていると、外国人のおにいさんに声をかけられて…
d0086705_6252.jpg

「チュッ」
きゃぁ!!(照

こんなハプニングもあり、楽しい夜でした♪
[PR]
# by cfsk | 2006-09-17 23:04 | ローソクマ情報
お散歩に遭遇
フライヤー配布を終えて下北沢を歩いていたら、なにやら黄色いものが…。
噂のローソクマだー!!! 今日がんばってよかった♪
d0086705_3562931.jpg

ご本クマとはちょっと違う視点から、夜のお散歩レポしちゃいます。
d0086705_3575636.jpg

ここはローソクマおすすめのパン屋さん。
のぞいていたら、風でロウソクの灯が消えてしまった!

しょんぼりした姿を見て、「お腹がすいたの?」とパンをくれたお兄さん。
(ちょっと違うけど)優しいなぁ。灯をともしてくれました☆


話しかけてくれた人にフライヤーをお渡ししたりして、ふと見ると
水タバコのお店の前でなぜかローソクと水タバコを持っているローソクマ。
なにやってるのー!  お母さん許しませんよ!!

そこで、ずっと北沢に住んでいるというおじいちゃんに会いました。
「あそこの交番の前は風が通って気持ちいいんだよ」

そこで吸うタバコがおいしい、と話してくれた目に
いまの下北沢はどう映っているのでしょうか。。。


さて、駅に到着! 私は小田急線に乗って帰ります。
ローソクマはというと、駅前で演奏していたバイオリンの音色に聴き入ってました。
d0086705_3581023.jpg

きっとその後に、おまわりさんに会ったのね(笑)
夜のお散歩、楽しかったー。また会いたいな。
みなさまの目撃情報をお待ちしております☆

byミチ
[PR]
# by cfsk | 2006-09-16 04:18 | ローソクマ情報
フライヤー配布の旅@御茶ノ水
素朴でかわいいアコースティックライブハウス
御茶ノ水KAKADOに行ってきました。

仕事帰りだったため、すでにギターの音とのびやかな女性ボーカルが聴こえる…。
ひそひそ声でお願いしたところ「折込みましょうか?」と快諾してくれました。
ぬくもりがある、ライブハウスなんです。トイレまでかわいいんです。
ますますファンになってしまった夜でした。


さて、御茶ノ水といえば楽器店!
と未知の世界に飛び込んだものの、右も左もわからない。
「曽我部さんが…」と参加アーティストの方の名前を訴える小心な自分。
明るいスタッフの方に激励の言葉、そして神保町へ向かうパワーをいただきました。

みなさま、本当にありがとうございましたー!
さぁ、これからもがんばるぞー!!

byミチ
[PR]
# by cfsk | 2006-09-16 02:00 | スタッフ日記
ローソクマ、キャンドルをもって下北沢を散歩
d0086705_173539.jpg

こんにちは、ローソクマです。
さっきシモキタの街をローソクを持って歩いてきたよ。
みんなが話しかけてくれて楽しかったよ~!
正直こわい人に絡まれたらどうしようかと思ったけど
逆に、車が後ろから来てたら教えてくれたり
暑くないの?って心配してくれたりして
ぜんぜん知らない人と沢山話をしてちょっと興奮気味!

警察のおじさんも話しかけてきたけど
ロウソクはあぶないから気をつけてねって
注意してくれて、にこにこしてて恐くなかったよ。
よくいう、あの、「職務質問」なんかはされなかったよ。
そうだよね、僕の手は毛だらけだから火の扱いは気をつけなきゃ…

そうそう、今日はボクの自己紹介をします。
名前は「ローソクマ」
下北沢でキャンドルイベントをやろうと企画した一人です。
あ、一クマです。

キャンドルの光はじっと見てると
とても暖かい気持ちになるんだよ。
下北沢の街が変わるかもしれない、という今の時期に
このままの下北沢がすきなんだ!って気持ちを
キャンドルの光に託して、街を包み込みたいと思ったの。
下北沢を好きな人がいっぱいキャンドルをもって
街をあったかいきもちでいっぱいにするの。

たった一日の、少しの時間
一瞬みんなの気持ちが一つになって
下北沢を光の輪でつなぐことができたら
なにか変わるかもしれないね。

下北沢にとっても、自分にとっても
いい「転機」になるステキなイベントにしたいんだ!

「天気」は心配だけど…!

じゃあまたね!
[PR]
# by cfsk | 2006-09-16 01:29 | ローソクマ情報
フライヤーはここでゲットしてください!
スタッフがんばってフライヤー配布中!
お店の方、置いてくださってありがとうございます。

もしうちにもおいていいよ!ってとこがあったら
info@stsk.netまで連絡ください!

●下北沢エリア
ヴィレッジヴァンガード下北沢店/無印良品/レコファン/トムスファクトリー/ギャラリーカフェPIGA/TanTanTo cafe/Nine Miles/チャーム・ルーム/mixture/とん水/CITY COUNTRY CITY/Kaelu/現代HEIGHTS/魔人屋(まんとや)/club Que/BLUE LEAF/440/Moosville/D rice/THE2/woodberry/BIG RUBY/HAIGHT & ASHBURY/宿場/ナン・ステーション/Hodo/大月商店/dead beat club/らぶきょう/河合/あやさん/ブルーボンド/安寅/gao/delmonicos/Tom's製麺/古書BiBiBi/戎屋花形本舗/La Cana/KAMERA/off BEAT/LITTLE SOUL CAFÉ/es café dining/(他にも把握できてないほど多数のお店においていただいてます!)

●三軒茶屋・三宿・池尻エリア
On The Beach/Bar GONG/ROZY'S/PEACH PARADICE/PAN CLUB/KAI-TEN/ROCKER ROOM/mahna mahna/SOAP/cupbearer sanngennchaya/LAYTON HOUSE/STUDIO25 TOKYO/牛角三軒茶屋店/So-saku IZAKAYA あいはん

●渋谷エリア
HMV/タワーレコード/CISCO/イエローポップ/UPLink/La mama/GANBAN/SHIBUYA RUIDO K2/MUSIC LAND KEY/

●原宿・青山エリア
竹下通り Angie/原宿 sweet-w/

●千歳船橋
世田谷ママ

●新宿エリア
ON AIR Shinjuku Studio /タワーレコード新宿店/ツタヤ 新宿東口店/

●高田馬場
ヴィレッジヴァンガード

●大久保
HOTSHOT

●高円寺エリア
高円寺GEAR/BITCHERS BREW/COLLECTIBLE BE-IN RECORD/WORLD/POWERS/チチカカ/GrisGris/Vagabond Bone/cafe Tao/アニマル洋子/THRASHER/ぱちか/蜻蛉玉専門店ばぶるす/SILBEADS/PENGUIN HOUSE/A・I・C/Hair Quaint/稲生座/レコードRARE/SONIC BAND STUDIO/夢幻回郎/吉野純粋蜂蜜店/MORGAN CAFE/由菜島/BLUE CORN/Sound Studio DOM/studioアフタービート

●下高井戸
カフェ数件 (ゴメンなさい、なまえわからず…探してね!)

●御茶ノ水
アコースティックライブハウス 御茶ノ水KAKADO/エコロジーショップ GAIA お茶の水店/クロサワ楽器/下倉楽器/

●神保町
AMULET/文房堂/RED BROS. 御茶ノ水店/ALOHA GUMBO/ジャニス2/

●代々木八幡
地球栽培

●代々木上原
ELDNACS/地球栽培/LOS PAPEROTES

●池袋
タワーレコード池袋店/HMV池袋サンシャイン60通り店/クロサワ楽器池袋店
[PR]
# by cfsk | 2006-09-15 10:35 | フライヤー配布店
フライヤー配布の旅@高円寺
高円寺、ライブハウスやかわいい古着屋がいっぱいあって楽しい…
d0086705_9251553.jpg
ライブハウス高円寺GEARに持っていったとき、
さっき大久保のHOTSHOTで折込してくれたので
私は調子に乗って
「折込してもらえますか?」っていったんです。
「余裕っす!」っていっぱいもらってくれました。

高円寺もシモキタ同様、音楽の街だし
雰囲気が似てる?人もフレンドリー





d0086705_9381327.jpg商店街の真ん中あたりで写真展をやってました。
猫の写真がかわいくて、思わず私、とびこんでいきました。
中央線の詩」という本でつかわれた写真の展覧会です。
写真家の千葉康由さんがいて、飾ってある写真の説明をしてくれました。
高円寺、西荻窪、吉祥寺、中野…同じ中央線沿いでも
違う文化があって、写真にはその雰囲気が漂っていました。

シモキタの街の人や文化も撮りにきてください!
と千葉さんにもフライヤーを差し上げました。



他、たくさんの古着屋やレコードショップ、ライブハウスをまわって
夜8時、ようやく帰ろうとしていたら高円寺駅ホームで、
今日写真展でお会いした千葉さんに偶然遭遇するというおまけつき☆

by りえぽん
[PR]
# by cfsk | 2006-09-14 21:17 | スタッフ日記
フライヤー配布の旅@大久保
d0086705_973583.jpgd0086705_974962.jpg
大久保駅近くにあるライブハウスHOTSHOT

スタッフのおにいさん「シモキタにはよく行くんですよ!」って
折込もしてくれるということでした!ありがとーございましたっ

byりえぽん
[PR]
# by cfsk | 2006-09-14 21:06 | スタッフ日記
キャンドルアーティスト Candle JUNE さんの参加決定!
d0086705_143507.jpgd0086705_147340.jpg
d0086705_1534318.jpg
世界各地で「平和」をテーマに火を灯す、キャンドルアーティスト キャンドル・ジュンさんが「キャンドルライト・デモンストレーション」に参加してくれることになりました。

独特の色使い・光の演出で世界中にその名を知られるJUNEさんは下北沢の隣街、代々木上原の住人でお店もあります。
彼のサイトにこんな素敵な文章を見つけました。


代々木上原に住み始めてからもう十年経ちます

この土地はとても気に入っていて沢山の友人達にも勧め

今では多くの友人が移り住み、またカップル達には子供も生まれています

最近では街に監視カメラをと言った声も聞かれるけれど

進化し便利になった今だからこそ、

より人間同士の関わり合いが大事ではないかと思います。

大型店やコンビニですべてをすませてしまうのではなく

個人経営のお店が多くのこるこの街の方が人間味にあふれ、助け合い共存していけるのではと。

また自分と関わっている仲間達がさらに大きな繋がりになっていくためにも

開かれた場所が必要だと感じていたし

旅が増え、今までに比べて人と接する時間が少なくなってきているので

いつでも皆と会える場所が欲しかった

そういった思いからショップの「エルドナックス」をオープンしました

自分も上原に居る時はお店に出たりしていますが

商品はロウソクだけでなくいろいろなものを置いています

この場所で今まで出逢って来た人達やまた新たに出逢う人達と

より良い時間が過ごせたらと思いますd0086705_24371.jpg

JUNE


ヒューマンスケールの街下北沢に通じる話ですね。

9月11日ニューヨーク『グラウンド・ゼロ』で鎮魂の火を灯して来た彼が下北沢でどのような光のパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみです。
[PR]
# by cfsk | 2006-09-14 01:57 | ニュース
9月13日スタッフミーティングの様子
d0086705_04984.jpg


やぁ!ローソクマだよ。
キャンドルライト・デモンストレーションの初スタッフミーティングに
ボクも行ってきました。

場所は下北沢のカフェギャラリーCAFE PIGA
ここのカレーはすごくおいしいんだよ。
今日も野菜カレーを食べたんだ。

さて、
スタッフ募集で集まってくれた人たちと
たっぷり3時間ぐらい話し合いました。
当日まであと10日。
時間はけっこう少ないぞぅ
やることもいっぱい。

このイベントの規模を考えると、
まだまだスタッフは足りないなぁ

最後にできたばかりのフライヤーをみんなに配って解散!
当日までは告知コクチこくち、みんなでがんばろ!
ボクもがんばって
下北好きをたくさんよばなきゃ!

by ローソクマ

--------------------------------------------------
d0086705_12112.jpg


ローソクマになりたい人が急増!!
スタッフになれば誰でもなれますよ♪

ギャラリーCAFE PIGAでもフライヤーおかせてもらいました!
ありがとうございます♪
[PR]
# by cfsk | 2006-09-14 01:07 | スタッフ募集
スタッフミーティング日程決定!
これからのスタッフミーティングの日程が決まりました!

【日時】
■9月13日(水) 20:00- @カフェPIGA
■9月19日(火) 20:00- @ナン・ステーション
■9月22日(金) 20:00- @ナン・ステーション

【場所】
ナン・ステーションは、下北沢駅北口を降りたら右に進み、横浜銀行の角を左に曲がり10メートルほど進んだ右側にある黄色い建物のカレー屋さんです。

この日程が空いているので、「キャンドルライト・デモンストレーション」に実行委員として参加したい!という方は、ご連絡ください。
ご意見・ご質問もどうぞ。
[PR]
# by cfsk | 2006-09-13 12:39 | スタッフ募集
13日(水)、スタッフミーティング@下北沢
「キャンドルライト・デモンストレーション」に実行委員として関わりたいひとは、まずはミーティングに出てみよう!

   【ミーティング詳細】
■日時:9月13日(水) 20:00~22:00
■場所: Cafe PIGA
※参加する方は、できるだけ事前にinfo@stsk.netまでご一報ください。
[PR]
# by cfsk | 2006-09-13 11:18 | スタッフ募集
フライヤーできたよ!
キャンドルライトのフライヤーができあがりました!
d0086705_22101858.jpg
d0086705_22103160.jpg

[PR]
# by cfsk | 2006-09-12 22:09 | イベント情報
負けるな!下北沢 歌子
d0086705_1181497.jpg


こんな漫画みつけたよ!!
http://news.ameba.jp/2006/09/do0909_1.html
[PR]
# by cfsk | 2006-09-12 11:08 | スタッフ日記
下北沢に、ローソクマ出現!!!
d0086705_250258.jpg

びっくりしたー!!
今日からシモキタ某所に出没してます。
ローソクマを見かけたら声をかけてくださいね★
[PR]
# by cfsk | 2006-09-11 01:55 | ローソクマ情報
このイベントを一緒に作り上げる仲間大募集!!
本日かわらばんを一斉配布したところ、
さっそくメールやこのブログのレスでも
問い合わせがあって本当にうれしいです!

このイベントが下北沢で起こった歴史的出来事になることを
心から願います。

そこで、下北沢のためにもう一歩踏み込んで
何かやりたいと思っているイベントスタッフを大募集!

まず当日スタッフとして

・受付係 (入場受付やローソクの受け渡し)
・誘導係 (駅前ブースからの会場案内、会場内での座席誘導)
・記録係 (カメラ・ビデオなどでの記録)
・設営係 (テント、舞台の設営や機材の導入)

があります。
スタッフをお考えの方はぜひ参考にして
お気軽にご応募、お問い合わせください。
info@stsk.net

尚、前日までに数回予定しているスタッフミーティングに
少なくとも1回(最終日は前日)参加していただきたいと思います。
ミーティングの日程と場所は決まり次第ブログでお知らせします。

その他ご協力いただけることでは、
空いた時間に、お店にフライヤーを配っていただくことや
おしゃべりの話題にすることや、友達にメールするなど
このイベントをたくさんの人に知らせることです。
フライヤーを配りたい方はお気軽にメールしてください!

byりえぽん
[PR]
# by cfsk | 2006-09-10 03:48 | スタッフ募集
イベントの基礎情報
キャンドルライト・デモンストレーション
下北沢を光でつなごう!

日時: 9月23日土曜日(祝)
会場: 下北沢世田谷教会
主催: Save the 下北沢
協力: 下北沢商業者協議会渡邉英徳(株式会社フォトン)
お問い合わせ: info@stsk.net

●タイムテーブル
16:30-17:00 開場
17:00-17:15 オープニング・トーク
17:15-18:50 パフォーマンス
18:50-19:00 キャンドルを持って街へ
19:00-20:30 みんなで下北沢を光でつなぐ(街の中)
20:30-21:00 教会に集合、解散

●参加ミュージシャン
曽我部恵一もりばやしみほ(hi-posi)高橋健太郎赤井由絵原みどりSachikoM佳村萌おおたか静流勝井祐二辻コースケ、もじょらいじんぐ横山

●ライブ・ペインティング
戸田真樹

●キャンドルアート
Candle JUNE(キャンドル・ジュン)

老若男女を問わず、多くの人々に愛されている下北沢。
ところが今、この街 は大規模な再開発計画の危機にさらされています。

このイベントは、下北沢の路地から路地をキャンドルラ イトで静かに照らし、
下北沢の魅力をみんなで再確認しようというもの。
下北沢にゆかりのあるアーティストによる音楽、ポエトリー・リーディング、
ライブペインティ ング、舞踏など、下北沢が培ってきた文化の力と、
街によせる人々の思いを集める静かな光の夕べを開催します。
秋の夕べの90分間、この街をつなぐ光の輪の中に、あなたも加わってみませんか?

会場となるのは、幅26メートルの道路予定地の中にある世田谷教会の中庭です。
[PR]
# by cfsk | 2006-09-10 01:00 | イベント情報
本日、かわらばん配布!!
d0086705_872180.jpgこのイベントを主催するSave the 下北沢では「かわらばん」の最新号を本日一斉配布いたします!
詳細はhttp://www.stsk.netでね。
最新号はすぐは載らないので、待ちきれない方は今日夕方ごろ、下北沢の街を徘徊して見つけてちょうだい。

今回はキャンドルライトのインフォメーションが大きく載ってます。それに伴って「ローソクのネタ」の4コマを描くことになったのでがんばってひねりだしました。

今回は(も?)マニアックで万人受けが難しい(軽く引く人もいるかもしれない)オチとなっております。

実は編集長からやりなおしの指示があって、ローソクマンをつかったのにしてほしいってことだったのだけど…
突然ローソクマンが出てくるわけだから何者か説明もくみこまなきゃいけないしオチも考えなきゃいけないし…
むずかしいよ~木村君!結局思いついたのはこんなんで

←こんなん

かわらばん向きじゃないな~とおもったので謝って元ネタで通してもらいました!元ネタはかわらばん最新号で見てね!

さぁ ローソクマンもどう動かしましょうかねぇ…ローソクマンにこんなことさせたいとかアイデアがありましたらなんかレスつけてちょー!!   

byりえぽん
[PR]
# by cfsk | 2006-09-09 08:20 | ローソク漫画